人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラのパル子です♪

この子は、シジュウカラのパル子です。

シジュウカラのパル子です♪_e0258167_1363994.jpg


今年の7月ころ、道路と駐車場を仕切る金網の下にいたところを拾ってきました

保育園のお迎えの帰り道、なぜか道のわきにうごめくものが…。よく見るとスズメの子(そのときはシジュウカラとわかりませんでした…)が落ちているではないですか!?

両手ですくうと、本人、最大の抵抗を見せて、私の手をツンツン!

シジュウカラのパル子です♪_e0258167_1423928.jpgシジュウカラのパル子です♪_e0258167_1413535.jpg


これが、来たばかりのパル子。くちばしが黄色くて、つぶれたように横に広がっています。

くちばしが黄色いって、こういうことを言うんですね~

頭には、まだ産毛が残っています\(//∇//)\

カメラを向けたら興味深そうにこちらを見て、「イヤ!」というようにつっぷしました。かわいい~♪


ググッてみると、エサがない場合は、きな粉を水で練ったものをあげるとよいとわかりました。食べない場合は、無理やり口を開けて~と書いてありましたが、このパル子は食べる食べる…

段ボール箱にティッシュをしきつめて、ベッドを作ってあげました。ティッシュがないと、つるつると安定が悪そうです。箱に入れるとちょっと落ち着いたようです。

パル子は、巣立ちヒナ。まだ10cmも飛び上がれないので、段ボール箱でじゅうぶんなのだそう。


夜、覗いてみると、死にそうな夜店の金魚みたいに、斜めになって固まっています…( ̄▽ ̄;)!!ガーン


「あぁ、家に連れ帰るなんて、余計なことしたかな…。かわいそうなことしたなぁ…」と反省していると…

突然、悪魔の化身のように両翼をぱさーっと広げて…「う~ん!」と息んで、うんち!

ニモと私は、顔を見合わせて驚きました。その後、またエサをおねだりして、爆睡。


こうして、パル子は我が家の2番目の子供になりました♪


ブログ内関連記事>>
巣立ちヒナを育てるのは違法!?
by mynimo | 2012-10-13 01:55 | 日常のこと

2007年、我が家にやってきた男の子「ニモ」。沖縄に引っ越して、空手を頑張っています。そろそろ中学受験の準備もしなければ!


by mynimo