「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ニモが好きな本( 1 )

2012年 06月 01日
Oxford Picture Dictionary 「オックスフォード ピクチャー ディクショナリ」
夜、眠る前にニモが本をリクエストするのですが、なぜかときどき"Oxford Picture Dictionary"(オックスフォード・ピクチャー・ディクショナリ)を読みたいと言います。

これはいわゆる図鑑で、ストーリーはないのですが、見開きページを使った街のイラストを見て「フェラーリどこだ」とか「タクシーはどれ?」とかやるのが好きです。(もちろん、フェラーリはありません…)

特に好きなのが、宇宙のページ

5月21日に金冠日蝕がありましたが、「ママ、これを見るの?」と皆既日蝕の絵を持ってきます

「あんまり暗くならない?」と少々、心配そう。「日蝕は太陽が月に食べられちゃうんだよ~」と尾ヒレをつけて脅しすぎました…。

保育園から帰ると「ディクショナリがない~」と探しているので、出してあげると、本を広げてレゴで遊びはじめました

e0258167_16121869.jpg

宇宙ステーションをレゴで作って、自慢げにやってきました。

日本語もままらないニモなので、まずは主に日本語を覚えるためにこれを使っています。

イラストもキレイだし、とにかく細かい。大人は、英語の勉強になります。

ほかにニモの好きなページは、ハンバーガー屋さんと車のページ。マクドナルドのハッピーセットは「見るだけ」なのでその欲求を癒しているのかも知れません~


Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese
日本語と英語の対訳がついています。
[PR]

by mynimo | 2012-06-01 16:37 | ニモが好きな本