<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 23日
息子の誕生日にロールケーキ
ニモの誕生日でした。

リクエストでローフードのケーキではなく、ロールケーキを作りました。

e0258167_0323410.jpg


参考にしたレシピはこちらです。
Cpicon 純生ロール by ゆきらいん
つくれぽ2800を超えるという、超有名レシピ。

ただ、このレシピはLサイズの卵4個を使うのですが、うちのオーブンでは、ちょっと多すぎます。分厚いケーキの生地が焼けてしまうので、材料を減量して作っています。

きっと、ガスオーブンの大きな天板があるおうちでは、このままいけるんだと思います。

ちなみにうちのオーブンの天板は27cm×27cmです。

<Mサイズ4個で作った場合のレシピ>
元のレシピの90%で計算してあります。
  • Mサイズの卵_4個
  • 砂糖_81g
  • 薄力粉_63g


<Mサイズ3個で作った場合のレシピ>
上のレシピの75%で計算してあります。
  • Mサイズの卵_3個
  • 砂糖_60g
  • 薄力粉_47g

今回は、上のレシピで作りました。

クリームといっしょにスモモを入れました。ロールケーキやショートケーキなどのケーキには、甘酸っぱい果物が合うと思います。

カットしてあるのもスモモと、お安かったマンゴーです♪

e0258167_0431135.jpg

Make a wish! 願いごとは「ウルトラマンになれますように」でした。

<ニモの誕生日ケーキのために準備した材料>

[PR]

by mynimo | 2012-07-23 01:05 | 日常のこと