カテゴリ:ニモが好きな本( 2 )

大人もハマる!グレッグのダメ日記♪

じいじからお小遣いをもらったので、本を買うことに。

本当は、キン消しのガチャをやりたかったのだと思いますが、それは月のお小遣いから。

ちなみにお小遣いは、小学校の学年に100を掛けた金額。息子は、4月から500円となりました。


さて、悩みに悩んで買った本はこちら。学校の図書館で借りて面白かった本のシリーズで図書館にない本があるから、とグレッグのダメ日記を選びました。

e0258167_15131363.jpg


グレッグのダメ日記 どうかしてるよ! (単行本)


学校の図書館にも後で入ってくるんじゃないかなぁと、それが気になったのですが、自分でも持っていたいという気持ちはわかります

ところがハマったのは私。

ソファーに寝転がりながら、地味に笑ってます

次もお小遣いをもらったらこれを買う、というので楽しみにしています♪

ちなみに英語のタイトルは「Diary of a Wimpy kid」(弱虫少年の日記)ですが、放題が秀逸ですね。

作者は、ゲームの開発者、デザイナーで二人のお子さんのパパだそうです。









[PR]
by mynimo | 2018-04-13 15:14 | ニモが好きな本

Oxford Picture Dictionary 「オックスフォード ピクチャー ディクショナリ」

夜、眠る前にニモが本をリクエストするのですが、なぜかときどき"Oxford Picture Dictionary"(オックスフォード・ピクチャー・ディクショナリ)を読みたいと言います。

これはいわゆる図鑑で、ストーリーはないのですが、見開きページを使った街のイラストを見て「フェラーリどこだ」とか「タクシーはどれ?」とかやるのが好きです。(もちろん、フェラーリはありません…)

特に好きなのが、宇宙のページ

5月21日に金冠日蝕がありましたが、「ママ、これを見るの?」と皆既日蝕の絵を持ってきます

「あんまり暗くならない?」と少々、心配そう。「日蝕は太陽が月に食べられちゃうんだよ~」と尾ヒレをつけて脅しすぎました…。

保育園から帰ると「ディクショナリがない~」と探しているので、出してあげると、本を広げてレゴで遊びはじめました

e0258167_16121869.jpg

宇宙ステーションをレゴで作って、自慢げにやってきました。

日本語もままらないニモなので、まずは主に日本語を覚えるためにこれを使っています。

イラストもキレイだし、とにかく細かい。大人は、英語の勉強になります。

ほかにニモの好きなページは、ハンバーガー屋さんと車のページ。マクドナルドのハッピーセットは「見るだけ」なのでその欲求を癒しているのかも知れません~


Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese
日本語と英語の対訳がついています。
[PR]
by mynimo | 2012-06-01 16:37 | ニモが好きな本

2007年、我が家にやってきた男の子「ニモ」。沖縄に引っ越して、空手を頑張っています。そろそろ中学受験の準備もしなければ!


by mynimo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る